えみちゃん・がまちゃんとみんなの広場

ストレス耐性を身につけましょう

2017.03.21(火)

現代社会はストレスにあふれています。私の若い頃は営業マンは外に出れば一日外回りで、ある意味で自由

でしたし経理マンは翌月末までに月次決算を終われば良かったのですが、今は営業マンは当日の実績をノー

トパソコンに打ち込んで報告しなければならず、経理マンは前日までの損益状況を日々把握しておかねばな

りません。仕事の密度が猛烈に濃くなり、成果の追求も厳しいものがあります。日々ストレスが蓄積する、

そんな生活ですから誰でも心にユトリがなくなっしまいます。

そこで提案です。会社を一歩出たら仕事のことは忘れてしまいましょう。仕事モードからフツー・モードに

切り替えるんです。瞼を手で押し下げるなんてことも意外に効果があります。つまり昼間の戦闘モードから

夜の平和モードに変えてしまうんです。ユックリとマインドフルネスで体をリラックスするも良し、ちょっ

とばかりのお酒や趣味の時間なども良いと思います。家庭には戦闘モードを持ち帰らないことなんです。

それでもどうにもならなくなったら?、一度「スペ-ス・わ」に相談してください。あなたに合ったやり方

を一緒に考えてご提案できると思います。辛い時苦しい時は、一人で抱え込まないで相談しましょう。

この記事を書いた人

がまちゃん
生来探求心が旺盛で、気になることはどこまでも突っ込んでいきます。
本当の事が知りたいんです。社会人としての実社会での30数年の経験で、世の中の色んな(良くも悪しくも)仕組みについても知識や技能がそれなりにあります。
(クラシック音楽や写真・絵画の趣味などもあります)
心理学についても持ち前の探求心で色々学んで来ました。
そんな少しばかり変わった所がある私が、皆さんの「自分探し」の旅のガイドとして、何かお役に立てれば幸いです。
えみちゃんのサポート(記録・整理係り)が私の主な役割です。

カレンダー

2019年5月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の投稿

サイト内検索